回答受付中の投稿

リルティ さん [ プロフィール ]
男性 /
介護士 /
東海
質問者

対応の仕方

とある利用者の態度、言動に腹が立って困っています

その人は、基本的にベットに寝ていたがる人なんです
理由としては、本人は苦しい、手足が痺れるとのことではあるんですが病院で調べてみても数値に異常が見られないとのことでした

手足が痺れる理由はあくまで素人の見解なんで当てにしない方がいいのですが基本的にベッドでは体制を変えずに寝てばかりご飯食べる時とかは車椅子に乗ってもらって自分の机のスペースでいてもらってるのですが、基本的に机に突っ伏して寝ている状態(学校で学生さんが寝ているポーズって言えばわかる?)で座っていることが多いから手の血流がうまく行ってない、足は座りっぱなし寝てばかりだからこちらも血流がうまく行っていないからかなと思っています

ここで本題に戻るのですが本人は、何があってもベッドに寝かしてくれ!苦しいんだ!と言い続けてじゃあわかったと寝かしても苦しい苦しいと言い続けて相手にしないと今度は大きな声で叫び出すんです

どんな風に苦しいか聞くと心臓が躍るとのことなんです

それならお医者さんの話をしっかり聞いて対応しましょうと言っても本人は病院行く時はしんどいから行かないと言い出すし連れて行ったら連れて行ったでお医者さんとは話す気無さそうで基本うつむいて話を聞かない 施設に帰ったらくるしいと騒ぎ出す
お医者さんの話が聞けないなら対応できないと伝えると職員としておかしいお前は人として間違っていると言われるんです

自分の対応も間違っている部分があるとは思いますが何でもかんでも職員任せにされても困るなって思うんです

ちょっと文章が長くてわかりにくいかもしれないですがなにか助言があればお願いいたします

質問日時:2021年08月28日 22時22分

[ 違反報告 ]

同じカテゴリの投稿