回答受付中の投稿

puttyo さん [ プロフィール ]
男性 /
介護士 /
関東
質問者

利用者に対する接し方

始めて投稿します。

先日,利用者(Aさん)から暴力行為がありました。

先日些細なことですが自分が夜勤の時に消灯時間が過ぎてからフロアに来られTVを大音量で付けて見始めたので,消灯時間のこと音量を少し小さくして頂きたいこと就寝薬を服用してることを伝えた所,突然怒り出し「他の職員は好きにさせてくれている」「お前だけが口答えする」「好きな時間に薬を飲ませろ」等言われ殴りかかってきました。

こちらも怪我をしたくなかった為咄嗟に抑え込む形で止めた際に腕を噛まれてしまいました。

ことの経緯を後日施設長に報告した所、好きな時間にテレビを見せて好きな時間に薬を服用してもらえば? 他の職員はそうしてるならそうしたら良いのでは?最近そう言うトラブル増えてるよと言われました。

自分としては確かに,利用者の願いを聞き入れたいし自由にして頂きたいのですが、それはルールに沿ってだと考えてます。
消灯時間に関しては眠れない時もあるので起きてても良いとは思います。しかし,薬の服用時間や他の利用者が寝てる中大音量でテレビを見るのはどうかと自分は思いました。
今まではテレビに関しては職員が要望を聞きチャンネル等を管理していたのですが,ある職員がリモコンを渡してからはAさんが管理する様になっていました。また,薬の服用時間や消灯時間もその職員さんの時はAさんの要望に応える形を取っていました。

長々書いてしまいましたが,参考にしたいので意見頂きたくと思います。

質問日時:2021年08月25日 19時09分

[ 違反報告 ]

同じカテゴリの投稿