回答受付中の投稿

さいちさいち さん [ プロフィール ]
男性 /
生活相談員 /
関東
質問者

インフルエンザの対応について

デイサービスの相談員をしています。
利用者さんがインフルエンザB型になったと家族より話がありました。
念のためその利用者さんと一緒に利用していた方には報告して体調の変化等あったら通院してほしいと話をしました。
そこまでは良かったのですが、看護士からインフルエンザB型出たことを何で教えてくれないの?と怒り心頭で連絡があり、家族と連絡していてバタバタしていて遅れたと話ても聞く耳は持ちません。うちのデイサービスは併設型で定員10名で看護士は置かなくていいので特養担当の看護士が何かあれば相談はしています。
看護士からは、家族に連絡して対応考えてほしいと言われる始末です。
管理者と相談してからと言ったのですが、聞く耳は持ちません。
自分は、管理者に連絡して様子を見て対応すればいいのでは?との事だったので看護士に報告したらそんなことより対応どうするか考えてとの一点ばりです。
その上いろいろ連絡している時にその看護士は帰ってしまい相談できる人がいなくなってしまいました。家族から連絡来たのが夜だったので管理者も帰っておりどうしたらいいか分からなくなってしまい、管理者に連絡して2~3日閉鎖することになりました。
確かに自分の対応にも不備があったのは分かりますが、この対応でいいか悩んでいます。特にその看護士とは今度も業務のため関わりはあります。
看護士とどのように接したらいいか教えてください。

質問日時:2019年02月15日 05時24分

[ 違反報告 ]

回答数:0 - 閲覧数:246

同じカテゴリの投稿