回答受付中の投稿

りぃ さん [ プロフィール ]
女性 /
訪問介護 /
東海
質問者

緊急事態は?

ホームヘルパーです。
私の勤務する事業所では、もし、緊急事態があったら自分で判断せず会社に連絡するように言われています。
でも、万が一利用者さんが大けがをしたり意識を失ったりしたら会社に連絡してる場合じゃないのでは?と思うのです。一刻も早く救急車を呼ぶべきじゃないですか?
みなさんの所ではどうですか?

質問日時:2015年10月14日 12時27分

[ 違反報告 ]

回答数:2 - 閲覧数:545

ab さん [ プロフィール ]
非公開 /
看護師 /
関西
回答者

まず会社に電話で報告です。報告するのにそんなに時間かかりません。応援にきてもらうなり、事業所からケアマネに連絡いれてもらったりします。・・・・まずは、ほうれんそうです。

日ごろから緊急時はどのように対応するのか、打ち合わせをして理解しておくことが必要です。

基本はケアマネに報告、相談しケアマネから家族に連絡です。
今にも死にそうなら救急搬送ですけど・・・・
そのへんは、臨機応変にどうそ・・・・・

回答日時:2015年10月14日 15時38分

[ 違反報告 ]

◆NA◆ さん [ プロフィール ]
女性 /
医療・福祉 /
北海道
回答者

不安なら責任者の方に聞いたらどうですか?
色んなパターンを想定して、こんな場合は会社に連絡、こんな場合は一刻も早く救急車を…と。細かくマニュアル化しておくといざとなったとき対応しやすいかもしれません。

回答日時:2015年10月15日 20時55分

[ 違反報告 ]

同じカテゴリの投稿