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ち~ちゃん さん [ プロフィール ]
女性 /
医療・福祉 /
関東
質問者

コミュニケーションの取り方

永遠に、職員の話を聞かず、大きな声で話し続ける利用者様がいます。
どのように対応したら上手にコミュニケーションがとれますでしょうか・・・。

質問日時:2015年05月21日 22時06分

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回答数:3 - 閲覧数:291

ab さん [ プロフィール ]
非公開 /
看護師 /
関西
回答者

話続ける=独語の世界にひたっている=精神疾患なので、話を止めることは不可能です。

現実の世界にもどすために、普通に話かけてください
お返事は期待しない方がいいです。

回答日時:2015年05月22日 08時11分

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KANA621 さん [ プロフィール ]
女性 /
医療・福祉 /
関東
回答者

恐らく何か原因や理由があっての行動だと思います。
その利用者さんの情報(性格・今までの家計環境・職歴)も踏まえたうえで、利用者さんにじっくり向き合って、何を訴えたいのかを気づいてあげることが必要ですね。頑張ってください。
くれぐれも、否定したりしないように。逆効果ですからね。

回答日時:2015年05月22日 21時27分

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俊介 さん [ プロフィール ]
男性 /
看護師 /
九州・沖縄
回答者

大きな声はおそらく自己主張が強いのでしょ。しかも不特定多数に話のは寂しさや人との関わりを欲していると思います。そんな時は何か一緒にできることをみんなでしてみたらどうですか❓その時話を否定も肯定もせずに淡々と聞いて上げてみて下さい。余りに酷い時はドクターに報告して対応策を聞いて下さい。その前に必ず先輩や上司に相談して対応してくださいね。

回答日時:2015年06月10日 16時34分

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ち~ちゃん さん [ プロフィール ]
女性 /
医療・福祉 /
関東
質問者

ありがとうございます!

コメント日時:2015年11月02日 21時22分

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