回答受付中の投稿

あい さん [ プロフィール ]
女性 /
医療、福祉 /
関西
質問者

どうして、イジメをするのか?

私にはよく分かりません。
どうして、してしまうのか、、。

質問日時:2015年01月20日 09時38分

[ 違反報告 ]

俊介 さん [ プロフィール ]
男性 /
看護師 /
九州・沖縄
回答者

難しい問題ですね‼一般的に介護現場では
給料が安いからとか仕事が大変だからとか言われてますね。私はこうお思います。イジメはエスカレートする心的あるいは身体的外傷を与えてしまいます。イジメの根本的形は強い人から弱い人への言葉だったり直接な暴力だったりしまい。でも相手の事を考えれば痛いだろうとか苦しいだろうとか人ととして考えられるハズなのにそれが出来ない訳です。又それを助長する環境もある訳です。文科省がイジメについて定義を発表しました。それは平たく言えばイジメられた人がイジメですと言えばイジメだそうです。イジメられた人は言え無いのに全くの矛盾でありイジメる人の決めた事だと思います。~ハラスメントとあります。これは言葉を変えただけでイジメの一種と思います。最初に戻って何故イジメをするのか相手の事を思いやる気持ちが欠如しているから又それを助長する環境があるからです。又イジメられる人も何らかの原因もあると思います。そこに初めてイジメと言う関係が生まれると思います。私は人は生まれながら優しい心を皆さん持ち合わせていると信じています。逆を言えば生まれながらにして悪魔もいなければ神様もいません。故に優しい心を持っています。これは人として永遠的のテーマかもしれないですね( v^-゜)♪頑張ってください。

回答日時:2015年06月17日 13時17分

[ 違反報告 ]

同じカテゴリの投稿